俺のdiary

5mも泳げなかった私がたった20日であることを1つ学んだだけで笑っちゃうくらい泳げるようになった方法

平泳ぎで絶対にやっちゃダメなこと!!

こんにちは

モコとです。

 

 

今回は前回紹介した

平泳ぎのキックにおいて

 

絶対にやっちゃいけないこと

を紹介していこうと思います!

 

 

それは、

あおり足

です。

 

はぁ、何ぞやと、

知らんぞそんなのはと、

なりますよね笑

 

 

平泳ぎでは常に足の裏で

水を蹴るため、

足の甲を使うことはありません!

 

あおり足とは、いざ蹴るときに

足の甲やすねで水を蹴り下ろす

ことを言います。

 

 

これをすると、バタ足と同じように

大きな水しぶきが上がります。

 

このあおり足、大会などでは

泳法違反になってしまいます。

 

 

別に俺は大会に出ないし、

そんな細かい泳法なんて関係ないや

って思っている人もいるでしょう。

 

 

これ一回やってみるとわかるんですが、

まぁ進みません、、

 

かといって楽なわけでもないんです!!

 

つまり、

 

あおり足を覚えていいことなんか

1つもないんです!!

 

 

平泳ぎは楽に泳げ、

尚且つ良い運動にもなる。

 

また長時間泳げるようになり、

 

水泳は辛いというイメージから

抜け出すことが出来ると言いました。

 

でも、あおり足だったら

全て無理でしょう。

 

せっかくいい所まで来てるのに、

ここで水泳が嫌いになるのは

もったいない!!

 

 

でも最初のうちは色んな癖が

ついちゃう可能性があります!

 

一度ついた癖はなかなか

治りません!

 

 

だからこそ、

変な癖がつかないように

正しい泳法を覚えてほしい!

 

 

あおり足にならない方法は

前回紹介した足の裏で水を押す

ことを意識してください。

 

 

これは自宅でも練習できます。

 

 

布団の上にうつ伏せになり、

足首を曲げた状態でお尻に向かって

足を引いてきます。

 

その引いた足を、

元の位置に戻すだけ。

 

 

これが平泳ぎの

基本の足の使い方です!

 

 

最初は片足ずつ、

なれて来たら両足同時に

やってみてください。

 

これをやるだけで

あおり足の癖がつかなくなります!

 

 

毎日の練習が

あなたの今後を左右してくる!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。