俺のdiary

5mも泳げなかった私がたった20日であることを1つ学んだだけで笑っちゃうくらい泳げるようになった方法

頭は上げなくても呼吸できる!!!

 

こんにちは

モコとです。

 

 

今回は呼吸の姿勢についてです!

 

いくら呼吸のタイミングが

わかっても、

正しい姿勢で呼吸できなくては

どんどん沈んでいくだけです。

頭は重いので一番沈みやすいです!

 

沈んだら呼吸なんか出来っこありません!

人間えら呼吸ではないんで笑

 

ここで正しい呼吸姿勢を

身につけて、

快適な水泳ライフをおくりましょう!

 

もう少しです!

クロールの技術は

これで最後です!

喜び イラスト 無料 に対する画像結果

 

私と一緒に

楽に楽しく

泳げるようになりましょう!

 

さて、タイトルでもある通り、

頭は上げなくても呼吸できます!!

 

正直僕もびっくりしました笑

流石に嘘すぎんだろと笑

頭沈むんだったら尚更

上げなきゃ無理じゃん!!

てね。

 

んで頭上げなくていいのか。

 

呼吸は、

頭を上げてするのではなく、

身体を開いて呼吸のスペースを確保

するのです。

 

実際にやってみましょう!

 

その場で立っている状態から

左右どちらかへ90度全身を回すと、

頭も身体に合わせて横に向きますよね。

 

クロールの呼吸はこれと同じです。

頭を無理に持ち上げて呼吸

しようとすると秒で姿勢が崩れます!

 

重い頭を動かせば当然、

それだけ姿勢の乱れに繋がります。

 

頭の位置は変えずに、

腕のストロークと一緒に

合わせていくことを

意識してください。

 

呼吸したい方の腕を回してくると、

頭も身体もそっちの方向へ傾いてきます!

 

手がふとももを通過するときが息継ぎタイミング

写真でもある通り、

身体を横へ向けるタイミングは

呼吸する方の手が

太ももを通過するタイミング

です。

 

このタイミングが一番

身体が開いているためです。

 

これさえ意識できれば

あなたの水泳に対する考えも

きっと変わります。

 

水泳なんて苦しくてしんどいイメージから

楽しくて、気持ちいいイメージへ変わるはずです。

 

呼吸について3回に分けて説明したのも、

水泳において呼吸が

一番大切だからです!!

 

あなたの目標である

運動不足解消だって短距離を

少し泳いだだけではそんなに効果は

ないでしょう。

いくら全身を使うとはいえ。

 

長く泳ぎ続けるからこそ、

身体にとって意味があるのです。

そのためには呼吸できなきゃ

意味がないんです。

 

しっかりと呼吸法を身につけ、

水泳を生涯スポーツ

してあげてください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。