俺のdiary

5mも泳げなかった私がたった20日であることを1つ学んだだけで笑っちゃうくらい泳げるようになった方法

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭は上げなくても呼吸できる!!!

こんにちは モコとです。 今回は呼吸の姿勢についてです! いくら呼吸のタイミングが わかっても、 正しい姿勢で呼吸できなくては どんどん沈んでいくだけです。 頭は重いので一番沈みやすいです! 沈んだら呼吸なんか出来っこありません! 人間えら呼吸では…

2分でわかる! 水泳の呼吸のコツ

こんにちは モコとです。 突然ですが、 みなさんは今まで どのタイミングで呼吸 していましたか? 苦しくなってきてから はじめて呼吸をしていませんか? 実はこれが泳げない 最大の原因!! これマジで!! なぜ苦しくなってからでは ダメなのか。 別に苦し…

これ出来なきゃ全部水の泡!!

こんにちは モコとです。 さて、みなさん 腕の使い方は イメージできましたか? いくら腕の使い方が完璧です。 自分一人で練習しても 修正できます。 っとこまできてても 呼吸できなきゃ 死んじゃいます。 泳ぎ続けることは 出来ません。 呼吸できなきゃ水泳…

クロールを制する者は水泳を制す!

こんにちは モコとです。 水泳の中で一番基本の泳ぎ方は クロールです。 このブログで けのび、姿勢、バタ足と 説明させていただきました。 次は腕の使い方(ストローク)です。 腕はボートのオールの役割をします。 要は腕の使い方次第で進み具合が 大きく変…

単独練習はダメ!!

こんにちは モコとです。 プールで練習 となったら やっぱり 一人で行って一人で練習するのが 普通ですよね。 ある程度イメージをつかめたら 実際に試してみたくなりますよね。 知り合いとか友達とかと行くのも ちょっと恥ずかしいし、 どうせなら泳げるよう…

水は怖くない!!

こんにちは モコとです。 水泳が嫌いな要因、 いくつかあると思います。 でもその中でも、 水への恐怖心。 これが最も大きいのではないでしょうか? そりゃそうです。 人間は水の中では 呼吸が出来ません。 当たり前すぎか、、笑 でもずっと恐怖心を持ってた…

スイミングスクールに通うの一旦ストップ!!!

こんにちは モコとです。 ここまで 準備体操、姿勢、蹴伸び、バタ足と 説明させていただきました!! 実際にお家で練習して イメージ持てましたか? イメージ持つことはすんごい大事なんですが、 やっぱり一人だと これでいいのか、 いや違うかな? って思っ…

泳げない人のほとんどはバタ足が出来ていない!!

こんにちは モコとです。 今回はバタ足についてお話していこうかな と思います。 以外にバタ足だけでも、 運動不足解消になったりして、、笑 さて、 前回紹介したけのびで、 めちゃくちゃ勢いがつくことが わかってくれたかと思います。 ちなみに、勢いに上…

けのび1つで後悔して欲しくない!!

こんにちは モコとです。 けのび。 皆さんは昔、 水泳の授業で けのびを意識したことありますか? 実際泳げない人からしたら そんなことよりも 不安の方が先ですよね笑 けのびなんて とりあえずプールの壁を ちょこんと蹴るだけ、、 なんて人もいたんじゃな…

姿勢で泳ぎが決まる!

こんにちは モコとです。 実は、泳げない人は 決まって 水中姿勢が 悪いんです! 水中は陸と違い、 抵抗が約800倍にも及びます。 陸とは違い、 いかに抵抗を少なくするかが、 泳げるようになる鍵になります。 基本的に泳げない人は 猫背になってしまいがち。…

準備体操を怠るな!!

準備体操。 スポーツや運動をするうえで まずは準備体操からですよね。 でも実際面倒くさいし、 体育の授業でも真面目に やってる人なんか ほぼいませんでしたよね笑 私も昔は 準備運動の大切さが あんまりわかりませんでした。 でも、実際準備体操せずに 泳…

日本代表の泳ぎを見ろ!!

こんにちは モコとです! いきなりですが、 苦手なことって 自分がそれを上手に こなしている イメージ ってわかないですよね!! これはどんな分野にだって 言えることなんです!! もちろん、 これから水泳にチャレンジしてみようとしている 皆さんも同じ…

まずは形から入れ!

こんにちは モコとです! 今回は水泳を 始めてみよっかなと考えている 皆さんに道具の紹介を していこうと思います。 道具って、、、 プロでもないんだから なんでもよくね? って思いますよね笑 しかも 形から入ったら 周りからバカにされたりしないかな、 …

水泳はここが素晴らしい

こんにちは、 モコとです。 皆さんは水泳に どんなイメージを 持ってますか? 泳げない人からしたら あんまりいいイメージないですよね笑 プールの授業が嫌いだった、 溺れるから水遊びは嫌いだったとか、、 嫌いなものに対する イメージなんて いいわけない…

プロフィール

初めまして モコとです!!!! 水泳ってこんなに楽しいのか!!!! これは5メートルも泳げなかった私が、 たった1つのあることを学んだだけで 実際に感じたことです! この方法を 中学時代 全国大会出場経験のある友人 に教えてもらいました。 私も泳げ…