俺のdiary

5mも泳げなかった私がたった20日であることを1つ学んだだけで笑っちゃうくらい泳げるようになった方法

泳げない人のほとんどはバタ足が出来ていない!!

こんにちは

モコとです。

 

今回はバタ足についてお話していこうかな

と思います。

 

以外にバタ足だけでも、

運動不足解消になったりして、、笑

 

 

て、

前回紹介したけのびで、

めちゃくちゃ勢いがつくことが

わかってくれたかと思います。

ちなみに、勢いに上手い下手は関係ありません!!!!

 

でも、その勢いを

維持できなくては話になりません笑

 

何もしなきゃそのまま沈みます。

でも、バタ足出来れば前に進みます。

 

 

当たり前のことを言っているように

感じるかもしれませんが、

進めば極論、

途中で立つことはありません!!

あの恥をさらすようなことを

しなくて済むのです!!

やる気をそがれるようなことが

なくなるのです!!!

 

 

でも、やみくもにバタ足すればいいわけではありません!

 

水泳の授業を

思い出してください。

あんまりいい思い出はないと思いますが、笑

 

自分はめちゃくちゃバタ足してんのに、

なんであんまり足を動かしていない

水泳部に周回遅れにされるのか、、、

 

絶望感じませんでしたか??笑

 

バタ足にも

良いバタ足と

悪いバタ足が

あります。

 

 

まずは悪い例。

f:id:mokotodesukedonanika:20190215010543p:plain

 

一見普通に見えるかと思います。

水泳が出来ない人は基本的に

皆このタイプです。

 

バタ足は膝から動かすのはNG

なんです。

これだと泡は出るので

進んだ気になるかもしれませんが、

あくまでも気持ちだけです、、

 

膝が曲がっていては推進力を

得ることが出来ません。

 

 

次に良い例。

f:id:mokotodesukedonanika:20190215012157j:plain

コツは、お腹の下から動かすイメージです。

 

推進力は驚くほど変わってきます。

 

また、お腹から動かすイメージをすると

自然とお腹に力が入ります。

すると姿勢も良いまま保つことが出来ます。

 

運動不足解消、ダイエットにもつながります!!

 

また、バタ足の練習もお家でできます。

f:id:mokotodesukedonanika:20190215013059j:plain

椅子に座って足を伸ばし、

お腹から脚全体を動かすイメージを持って

動かします。

 

 

水泳はイメージの連続です。

ぜひ正しいバタ足を習得し、

快適に泳げるようになることを祈っております。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。