俺のdiary

5mも泳げなかった私がたった20日であることを1つ学んだだけで笑っちゃうくらい泳げるようになった方法

平泳ぎの8割がキック!?

こんにちは

モコとです。

 

 

突然ですが、

 平泳ぎの最大の推進力は

キックです!!

 

平泳ぎの上達にキックは

絶対不可欠です!!

キックできないと平泳ぎは泳げません。

 

 

逆に、

キックが出来れば、

ほぼ平泳ぎマスターってことになります!

 

 

皆さん知っての通り、

平泳ぎのキックは他の泳法とは

異なり、バタ足ではありません。

 

平泳ぎの場合は、水を足で押す

ことによって推進力を得ます。

 

 

基本は、

かかとをしっかりと引き付けて、

足の裏で水を後ろに蹴るイメージです!!

 イメージつきにくいかもしれませんが、笑

 

 

 

平泳ぎのキックは水泳で唯一、

足の裏で水を蹴って進むキックです。

 

 

平泳ぎのキックは、

膝を曲げお尻に近づけ、

足の裏で水をとらえ、

後ろに蹴って推進力を得ます!

 

 

まずはかかとをお知りに近づけます。

かかとを意識すると、

自然に足の裏が上を向きます。

 

 

次に足の裏で水をつかみ、

後ろに蹴ります。

 

 

平泳ぎのキックで重要なのは、

かかとをしっかりとお尻に引き付ける

ことです!!

 

しっかり引き付けないと

足の裏が後ろを向かず、

上手に蹴ることが出来ません。

 

 

平泳ぎのキックのコツとして、

膝、股関節、足首を柔らかく使うことが

挙げられます!

 

かかとをお尻に引き付けて

足の裏を後ろに向けて、

かつ抵抗を減らすには柔軟性が

必要になります。

 

 

皆さんには、お風呂上りに

身体のストレッチを欠かさずやっていただきたい!!

 

 

平泳ぎを覚えて楽に泳ぎたいですよね?笑

長い時間泳ぎたいですよね?笑

 

休憩のために一回一回止まって、

正直面倒くさいですよ!

もったいないです。

時間の無駄です。

 

 

 

ここで平泳ぎを覚えて

水泳はつらい!という考えを

過去のものにしましょう!

 

 

そのためにも毎日の

ストレッチ、

特に膝、股関節、足首

は絶対に欠かさずやってください。

 

 

全てはあなたの楽しい水泳lifeのためです!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。