俺のdiary

5mも泳げなかった私がたった20日であることを1つ学んだだけで笑っちゃうくらい泳げるようになった方法

クロールを制する者は水泳を制す!

こんにちは

モコとです。

 

水泳の中で一番基本の泳ぎ方は

クロールです。

 

このブログで

けのび、姿勢、バタ足と

説明させていただきました。

 

次は腕の使い方(ストローク)です。

 

腕はボートのオールの役割をします。

要は腕の使い方次第で進み具合が

大きく変わってきます。

 

クロールの推進力のほとんどが

腕のストロークによるものです。

 

ここで腕の使い方を

覚えなければずっと

泳げないままです!

 

ここからめっちゃカロリーを使います笑

腕の使い方をマスターすれば

泳げるようになります。

 

 

そうすれば、

あなたの運動不足も

そこで終了です。

ダイエットにも

困らなくなります。

 

 

腕の使い方にかかっています。

 

 

 

ではいきましょう。

 

 

 

1.エントリー

泳いでいて水をかくときに、

少し外側に掌を向けるようにします。

そこから人差し指から入水します。

これは水の抵抗を最小限にするためです。

水の中に入ったら肩から

腕をめいっぱい遠くへ伸ばします。

クロールの泳ぎ方図解1「エントリー」

 

2.腕を引く

次にめいっぱい伸ばしている

腕を引く動作です。

クロールの泳ぎ方図解2「キャッチ」

コツは体から離しすぎず、

脇を閉じないことです。

 

3.水を押す

推進力はここで産まれます。

水の中に入った腕を

今度は水を押して、

ももにつくように伸ばします。

押す動作の最後、

手のひらは上を向いているようにします。

 

クロールの泳ぎ方図解3「プル」

 

4.腕を戻す

水を押し切ったらまた元に戻します。

なるべく低い位置を保ちながら

腕を戻し、1のエントリー

へとつながります。

腕を戻すとき、

手のひらはずっと外側を

向いています。

クロールの泳ぎ方図解5「リカバリー」

 

いかがですか?

最初はイメージがわかないかもしれません。

 

でも大丈夫です。

最初からイメージわく人は

もう泳げています笑

 

 

 

この練習も今すぐできます!

 

最初は片腕ずつ

鏡の前で何回も腕を回してみてください。

 

 

利き腕の方がイメージ通りいくと思います。

 

 

やっぱり腕の使い方が綺麗だと

たとえ遅くても

見栄えはめっちゃ良くなります。

 

見栄えがいい=腕をうまく使えている

ということです。

 

 

嫌ですよね。

仮に泳げたとしても

バチャバチャしてたり、

腕の使い方が下手だったら。

 

頑張って練習して周りから

羨ましがられてください。

 

 

運動不足解消したい、

痩せたい、

周りから羨ましがられたかったら

 

はいはい、

 

 

今すぐ鏡の前へGO!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。